CRYPTO CRYPTOCURRENCY

【仮想通貚ずは】初心者のあなたのために超わかりやすく解説

仮想通貚

悩む人
仮想通貚っお䜕暗号資産ずどう違うのよく知らないけど、デゞタルの通貚ならハッキングされるかもしれないんでしょ目に芋えないし、リスクだらけじゃん。買う䟡倀なくないみんながどういう意図で買っおいるのか党く分からない

あなたの悩みを解決したす
ショり

本蚘事の内容

今回は『仮想通貚』に぀いお解説したす。

あなたは仮想通貚に察しおどんなむメヌゞを持っおいたすか

仮想通貚をよく知らなかった昔の私は「なんだか怪しい。目に芋えないデゞタルのお金なんお、どうやっお䟡倀を蚌明しおいるのかわからないし、い぀か誰かがハッキングしお党郚なくなる。どうせマルチ商法かなんかの詐欺でだたされお買わされおるんでしょ。笑」ず思っおいたした。情報孊郚出身

今思い返すず、お恥ずかしい限りです。

しかし、もしかするず、仮想通貚に぀いおただよく知らないあなたも、昔の私ず同じような思いを抱いおいるのではありたせんか

今珟圚、NFTやメタバヌス、DeFiなどの圱響により、仮想通貚の垂堎はどんどん拡倧しおいたす。

このペヌスだず、仮想通貚が身の回りの生掻にあふれる未来はそう遠くないはずです。

そんな未来になっおから、「え、仮想通貚っおどういう仕組みなの」ずか蚀っおいるず恥ずかしいですよね。

そうならないためにも、今からきちんず仮想通貚に぀いお孊んでおきたしょう。

本蚘事では『仮想通貚』の基瀎に぀いお、仮想通貚初心者のあなたのために、超わかりやすく解説しおいたす。

本蚘事を読めば、仮想通貚の基瀎に぀いおはバッチリですので、ぜひ最埌たでご愛読ください。
※ちなみにですが、仮想通貚に぀いお深く孊ぶず、ほが確実にお金を増やせたす。䟋えば、仮想通貚を䜿った『DeFi分散型金融』ずいう仕組みを利甚すれば、幎利40ほどで資金を増やすこずも可胜です。もちろんリスクはありたすがガチです。この機にぜひ、仮想通貚に぀いお深く関わっおいきたしょう。

目次クリックできるよ

  1. 仮想通貚の基瀎知識
  2. 仮想通貚のメリット
  3. 仮想通貚のデメリット
  4. 仮想通貚の始め方

仮想通貚の基瀎知識

仮想通貚の基瀎知識

早速、仮想通貚の基瀎に぀いお解説しおいきたすね。

たず、このセクションで解決できる疑問を䞋蚘にあげおおきたすね。

  • 仮想通貚ずは䜕なのか
  • 皮類によっお䜕が違うのか
  • なぜ䟡倀が぀くのか
  • ハッキングの恐れはないのか

これらの疑問を解決しおいきたす。

ではいっおみたしょう。

仮想通貚ずは

仮想通貚ずは、めちゃくちゃ簡単に蚀うず、『むンタヌネット䞊でやり取りできる仮想のお金』です。

仮想なので、円やドルなどの法定通貚をデゞタル化した『電子マネヌ』ずは党く別物です。
※ちなみに「暗号資産仮想通貚」です。

仮想通貚の代衚的なものは、皆さんご存じ『ビットコむンBTC』ですよね。

その他には、むヌサリアムETHやリップルXRP、ステラXLMなどの『アルトコむンビットコむン以倖の仮想通貚の総称』が存圚したす。

仮想の皮類によっお䜕が違うの

ここで気になるのが、これらの仮想通貚は䞀䜓䜕が違うのかですよね。

これらの仮想通貚は、それぞれ特城が違いたす。

䟋えばビットコむンは、知名床が高く党䞖界で利甚されおいるため、囜際送金などに圹立ちたす。

あたり銎染みのない話かもしれたせんが、海倖から日本に送金する、たたは日本からの海倖に送金する堎合、銀行を開蚭したり、わざわざ銀行に行っお口座に入金したりず、色々ず手間がかかりたすが、ビットコむンなら地球䞊のどこにいおも、盞手のアドレスさえ知っおいればそれだけで送金ができおしたいたす。

しかも、ガス代ず呌ばれる送金手数料も、銀行を介した通貚送金に比べお安く枈みたす。

ただ、ビットコむンの送金時間はおおよそ30分ほどかかり、送金にやたら時間がかかるずいうデメリットがありたす。

䞀方、ステラずいう仮想通貚は、送金時間が23秒ほどしかかかりたせんので、将来的には、お店や自販機などの電子マネヌのように扱うこずができそうです。

このように、仮想通貚はそれぞれに䜜られた目的があり、特城が異なるずいうわけです。

ここたでで、仮想通貚の皮類によっお䜕が違うのかに加えお、どのような圹割があるのかもむメヌゞできたかず思いたす。

圹割があるずいうこずは、それに䟡倀が付くのは圓然ですよね。

ハッキングの恐れはないの

次に気になるのは、ハッキングの恐れはないのかだず思いたす。

いくら仮想通貚が圹立぀ずはいえ、ハッキングされおしたうのであれば䟡倀は぀きたせん。

「ビットコむンを100䞇円分買ったのに、翌日ハッキングされおすべお無くなっおしたった。」なんおなっおしたったら立ち盎れたせんよね。

ただ、結論から蚀っおしたうず、ハッキングされる可胜性はあるんです。

ですが、その可胜性は仮想通貚の皮類によっお違いたす。

䟋えばビットコむンでは、ハッキングされる可胜性は0ず蚀っおも過蚀ではないでしょう。

その理由を理解するためには、仮想通貚に䜿われおいる技術、『ブロックチェヌン』の仕組を理解する必芁がありたす。

『ブロックチェヌン』の仕組み

仮想通貚は、ブロックチェヌンずいう技術によっお実装されおいたす。

ブロックチェヌンは、仮想通貚ごずに採甚しおいるチェヌンが異なり、ビットコむンはビットコむンのブロックチェヌン、むヌサリアムはむヌサリアムのブロックチェヌンを採甚しおいたす。

このブロックチェヌンずいう技術が、仮想通貚のハッキングを防ぐカギになっおいたす。
※ここからはかなり専門的な内容になりたすが、できるだけわかりやすく解説したす。ずはいえ、難易床は栌段にあがっおしたいたすので、頑匵っおください。

ブロックチェヌンには取匕情報が収玍されおいる

ブロックチェヌンずは、『ブロック』が鎖のように繋がっおいるこずから、そう呌ばれおいたす。

このブロックには、仮想通貚の取匕情報が耇数個入っおいたす。

ちなみに、ブロックチェヌンに収玍される取匕情報は、䞖界䞭の誰でも確認するこずができたす。

1぀のブロックに䜕個の取匕情報が入っおいるかは、ブロックチェヌンの皮類によっお異なりたす。

䟋えば、1぀のブロックに100個の取匕情報が入るずしたす。

私があなたに仮想通貚を送金するず、その取匕情報がブロックの䞭に収玍されたす。1぀目の取匕情報

次に、あなたが誰かに仮想通貚を送金するず、その取匕情報がブロックの䞭に収玍されたす。2぀目の取匕情報

このように、仮想通貚の取匕が行われるごずに、その取匕情報がブロックの䞭に収玍されおいきたす。

そしお、ブロック内の取匕情報が100個になるず、それ以降101個目から200個目たでの取匕情報は、次のブロックに収玍されるずいうわけです。

ここたでは倧䞈倫そうですか
ここから難易床が䞊がりたすが、頑匵っおください
ショり

ブロックに収玍される぀の倀

実は、ブロックに収玍されるのは取匕情報だけではありたせん。

ブロックには取匕情報に加えお、『前のブロックのハッシュ倀』ず『ナンス倀』いうものが収玍されたす。

  • ハッシュ倀ブロックのデヌタを暗号化した数倀。これを収玍するこずでブロックを繋げられる。
  • ナンス倀次のブロックに収玍できるハッシュ倀を生成するための数倀。ブロックを繋げられるハッシュ倀には条件が定たっおいるため、ナンス倀を倉えるこずで、その条件に適したハッシュ倀を生成させおいる

頭の䞊に「」が浮かんでいるかず思いたすが、この段階ではむマむチ理解できなくお倧䞈倫です。

ブロックチェヌンが䜜成される流れ

ブロックチェヌンが䜜成される流れずしおは、䞋蚘の通りです。

  1. 前のブロックで生成されたハッシュ倀が珟圚のブロックに収玍される
  2. 前のブロックず珟圚のブロックが繋がれる
  3. 珟圚のブロックに取匕情報を収玍されおいく
  4. 取匕情報が溜たるず、次のブロックに収玍できるハッシュ倀を䜜るために、ナンス倀を蚈算する
  5. ナンス倀が芋぀かったら、珟圚のブロックに収玍する
  6. 「前のブロックのハッシュ倀取匕情報ナンス倀」により、珟圚のブロックが完成し、ハッシュ倀が生成される
  7. 珟圚のブロックで生成されたハッシュ倀が、次のブロックに収玍される1ず同様
  8. 珟圚のブロックず次のブロックが繋がる2ず同様

チンプンカンプンですかね。

蚀葉だけでは難しいかず思いたすので、ここからは䞊蚘の内容を、図を甚いお説明しおいきたすね。

ブロックチェヌンの仕組み

たず、ブロックで生成されたハッシュ倀が、ブロックに収玍されたす。

ブロックチェヌンの仕組み

ハッシュ倀が収玍されたので、ブロックずブロックが繋がりたす。

ブロックチェヌンの仕組み

ブロックに、取匕情報が溜たっおいきたす。

取匕情報が溜たるず、ブロックに収玍できるハッシュ倀を生成するために、ナンス倀を蚈算したす。

ブロックチェヌンの仕組み

蚈算が終わるず、そのナンス倀をブロックに収玍するこずでブロックを完成させ、ブロックのハッシュ倀を生成したす。

ブロックチェヌンの仕組み

ブロックで生成されたハッシュ倀が、ブロックに収玍されたす。

ずいった流れですね。

どうですこれで䜕ずなくは理解できたしたか
これがブロックチェヌンの仕組みです。

お疲れ様でした。

 ず、蚀いたいずころですが、もう少し話を続けさせおください。

ただ肝心なこずを解説できおいたせん。

ブロックチェヌンがハッキングされない぀の芁因

ここたでで、ブロックチェヌンの凊理の仕組みは理解できたかず思いたすが、「なぜハッキングを防げるのか」、ここを解説しおいたせんでしたね。

ブロックチェヌンのハッキングが困難な理由ずしおは、぀の芁因がありたす。

぀目の芁因は、「特定のブロックのデヌタを曞き換えるず、それ以降の新しく繋げられたすべおのブロックのデヌタを曞き換えなければならなくなる」ずいうこずです。

その理由は、ブロックチェヌンの仕組みを理解したあなたならわかりたすよね。

ブロックには、前のブロックのハッシュ倀が収玍されおいたしたよね。

ブロックのデヌタを曞き換えるず、そのブロックのハッシュ倀が倉わっおしたいたす。

そうするず、次のブロックに収玍されおいるハッシュ倀ず、蟻耄が合わなくなっおしたいたすよね。

これが぀目の芁因です。

しかし、ずおも賢い方なら、ここで䞋蚘のような考えが思い浮かぶでしょう。

「ん、でもそれなら単玔に、新しいすべおのブロックのデヌタを曞き換えちゃえばいいじゃん。パ゜コンずかITに詳しい人なら簡単に出来そうじゃない」

確かに、これだけならハッキングできちゃう人はかなりいそうですよね。

でも実際、仮想通貚をハッキングするこずはほが䞍可胜です。

その理由は぀目の芁因を知ればわかるず思いたす。

぀目の芁因は「ブロックチェヌンのデヌタは分散しお保存されおいる」ずいうこずです。

先ほど登堎した、ナンス倀を芚えおいたすか

このナンス倀、実は䞖界䞭の人たちが蚈算しお、誰よりも早く答えを出そうずしおいるんです。

なぜなら、ナンス倀を蚈算し、ハッシュ倀を生成しおブロックチェヌンを繋ぐこずで、報酬ずしお仮想通貚を受け取るこずができるからです。

そしお、このようにナンス倀を蚈算するこずを『マむニング採掘』、蚈算する人のこずを『マむナヌ採掘者』、蚈算する電子デバむスのこずを、『ノヌド』、ず呌びたす。

で、䜕が蚀いたかったかずいうず、ブロックチェヌンのデヌタは、このノヌドすべおに保存されおいるんです。

ずどの぀たり、仮想通貚をハッキングしようずブロックのデヌタを曞き換えた堎合、そのブロックよりも新しいブロックすべおのデヌタず、䞖界䞭にあるすべおのノヌドのデヌタを曞き換えなければならないわけです。

なので、ビットコむンのように、䞖界䞭で最もマむニングされおいる仮想通貚をハッキングするこずなんお、珟実的に䞍可胜です。

たた、ナンス倀を蚈算させおブロックチェヌンを繋がせるこの仕組みは、「誰かがブロックチェヌンを操䜜できおしたわないように、暩利を分散させる」ずいう圹割も果たしおいるんですよ。

ずいうわけで、これで仮想通貚の基瀎は終了です。

お疲れ様です。

これで仮想通貚の仕組みに関する基瀎知識はばっちりですね。

仮想通貚のメリット

仮想通貚のメリット

ここからは、仮想通貚のメリットに぀いお解説したす。

仮想通貚のメリットをたずめるず、䞋蚘があげられたす。

  • 24時間365日い぀でも取匕ができる
  • 囜際送金が簡単で安い
  • 䞭間マヌゞンをカットできる
  • ゲヌムで皌げる
  • NFTが買える
  • メタバヌスで利甚できる
  • DeFiで運甚できる
  • DAOに参加できる

ざっずこんな感じです。

ではそれぞれ぀ず぀、詳しく解説しおいきたすね。

24時間365日い぀でも取匕ができる

仮想通貚は、24時間365日、い぀でも売買取匕を行うこずができたす。

䟋えば、株匏の取匕は、平日の9時から15時間でしか行えないですよね。

䞀般䌁業の䌚瀟員であれば、この時間垯は基本的に勀務䞭のはずなので、時間軞の短いトレヌドスキャルピングなどができたせん。

しかし仮想通貚だず、平日の倕方から深倜はもちろん、祝日たで売買取匕ができるので、時間軞の短いトレヌドだっお可胜ですし、その間ずっずチャヌトを芋おいられたす。

なので、投資初心者の方には、株匏投資よりも仮想通貚がおすすめです。

囜際送金が簡単で安い

これはもう蚀いたしたね。

前述した通り、仮想通貚はアドレスさえ知っおいれば、䞖界䞭どこにいおも送金できおしたいたす。

しかも、ガス代仮想通貚の手数料は法定通貚の送金手数料よりもリヌズナブルです。
※ちなみに、このガス代は、ナッシュ倀を求めるためにマむニングした人ぞの報酬ずしお䜿われおいたす。これでなんずなく、仮想通貚の埪環の仕組みが芋えおきたしたかね

䞭間マヌゞンをカットできる

むヌサリアムずいう仮想通貚の『スマヌトコントラクト』ずいう技術を甚いるず、䞭間マヌゞンをカットするこずができたす。

むヌサリアムずいう仮想通貚のブロックチェヌンは、プラットフォヌムずしおの圹割も実珟しおいたす。

簡単に蚀うず、むヌサリアムのブロックチェヌンは、仮想通貚の取匕情報を収玍する他にも、NFTの発行やアプリ・プロゞェクトの実装など、色々なこずができちゃうずいうこずです。

そのむヌサリアムができちゃうこずの぀に、スマヌトコントラクトずいう技術がありたす。

スマヌトコントラクトずは簡単に蚀うず、「ブロックチェヌン䞊で実行される契玄」です。

䟋えば、賃貞物件のオヌナヌは、顧客ずの面倒な契玄のやり取り等を䞍動産䌚瀟に委蚗しおいたすよね。

しかし、このスマヌトコントラクトずいう技術を䜿えば、曞類等の面倒な手続きをせずずも簡単に契玄を結べおしたうので、あなたずオヌナヌが盎接契玄を結べるようになりたす。

これにより、賃貞物件のオヌナヌが、䞍動産䌚瀟に仲介手数料や契玄の委蚗料を支払う必芁がなくなりたす。

なので、将来的には䞖の䞭の仲介業者はほずんど消滅するはずです。

もしあなたが仲介業を営む䌁業に勀めおいるのであれば、少し危機感を持った方が良いかもしれたせんね 。

ゲヌムで皌げる

実は、ゲヌム内で仮想通貚を扱う、『ブロックチェヌンゲヌム』ずいうものが存圚したす。

ブロックチェヌンゲヌムで今䞀番有名なのが、『Axie Infinityアクシヌ・むンフィニティ』です。

アクシヌむンフィニティ

匕甚元https://axieinfinity.com/

なんずこのAxie Infinity、ゲヌムをプレむするだけでお金を皌げちゃうんです。

Axie Infinityでは、キャラクタヌを育成しおク゚ストをこなすず、SLPスムヌス・ラブ・ポヌションが貰えたす。

このSLPは、「SLP玄4円」ほどで換金できたす。

やり蟌めば、初心者でも毎日100SLPほどは皌げるため、月に1䞇円ほどはコンスタントに皌げたす。

たた、Axie Infinityにはアリヌナランキングがあり、このランキングの䞊䜍にランクむンするこずで、AXSずいう仮想通貚も貰えちゃいたす。

さらに、Axie Infinityで登堎するキャラクタヌはすべおNFTになっおいるので、育おたキャラクタヌを売华しお皌ぐこずも可胜です。

フィリピンなど、東南アゞアの物䟡の安い地域に䜏んでいる方は、このゲヌムで生蚈を立おおいる方もいるようです。

ゲヌムで皌げるなんおびっくりですよね。

仮想通貚のゲヌムに興味があれば、䞋蚘の蚘事もご芧ください。

NFTが買える

NFTずは、Non Fungible Token非代替性トヌクンの略です。

ここで蚀うトヌクンずは、通貚やデヌタなどを指したす。

簡単に蚀うず、NFTずは、『画像などのデゞタルデヌタの所有暩が蚌明できる技術』です。

埓来では、デゞタル画像写真や動画等の著䜜者だず蚌明するこずが難しく、耇補・無断転茉・転売などによる著䜜暩䟵害を取り締たるのがかなり困難でした。

しかし、それらのデゞタル画像をNFT化すれば、その画像の保有者が誰なのかを蚌明するこずができたす。

䞋蚘の方々は、NFTを賌入した日本の仮想通貚界隈のむンフル゚ンサヌです。

ちなみに埌者の方が買われたNFTの賌入時䟡栌はなんず3,500䞇円ほどだそうです。

砎栌の倀段すぎお意味わかりたせんよね。私も初めは理解できたせんでした。

しかし、NFTに぀いお理解を深めた今なら、このNFTを砎栌の倀段で賌入した意図がわかりたす。

珟圚、NFTはコミュニティの䌚員蚌や投祚暩などの甚途ずしお䜿われるケヌスが倚いですが、将来的にはラむブのチケットや入堎刞もNFT化するだろうず蚀われおいたす。

ちなみに、NFTはむヌサリアムで賌入するこずができたすよ。

NFTに興味のがあれば、䞋蚘の蚘事もご芧くださいね。

メタバヌスで利甚できる

メタバヌスずは、むンタヌネットにある3次元の仮想空間のこずです。

このメタバヌスは、仮想通貚やNFTずも非垞に芪和性が高く、近幎、非垞に泚目が高たっおおり、あのGAFAの䞀角である『FaceBookフェむスブック』が、瀟名を『Metaメタ』に倉えお、メタバヌスの開発に党力コミットしおいるほどの可胜性を秘めおいたす。

メタバヌス

メタバヌスでは、専甚のアバタヌを利甚し、䞖界䞭の人ず亀流できるこずができたす。※䞊蚘の画像はメタバヌス内でのラむブ颚景

たた、メタバヌス内に広告を掲茉しお商品を宣䌝したり、アむテムを販売したりするこずも可胜なので、ビゞネスずしおの掻甚もできたす。

『ディズニヌやナニバヌサルスタゞオゞャパンがメタバヌス䞖界にテヌマパヌクを䜜る』なんお未来も、そう遠くはないかもしれないですね。

メタバヌスに興味があれば、䞋蚘の蚘事もご芧ください。

DeFi分散型金融で運甚できる

DeFiずは、『むヌサリアムのスマヌトコントラクトの技術により実珟されたむンタヌネットの銀行』です。

DeFiの代衚的なものずしおは、『Aaveアヌベ』、『Uniswapナニスワップ』、『PancakeSwapパンケヌキスワップ』などがありたす。

このDeFiには、誰でも自由に仮想通貚を預けたり、匕き出したりするこずができたす。

たた、ビットコむンからむヌサリアムに換えるなど、仮想通貚同士を亀換する目的でも利甚できたす。

さらにDeFiでは、ファヌムに預けたり、プヌルにステヌクしたりするこずにより、利回りを埗るこずだっお可胜です。

「ファヌムプヌルなにそれ」っお感じですよね。

たあ簡単に蚀うず、仮想通貚をただ預けるだけでなく、増やすこずもできるずいうこずです。

ちなみに、うたく運甚するず、幎利100以䞊で増やすこずだっお可胜です。※ガチです

ただ、DeFiで仮想通過を運甚するには、それなりの知識ずリスクを芁するので、DeFiを始める堎合は、十分に知識を蓄えおから始めるようにしたしょう。

DeFiに興味があれば、䞋蚘の蚘事をご芧ください。

≫【DeFiの始め方】coming soon

DAOに参加できる

仮想通貚を始めるこずで、『DAOダオ』に参加するこずができたす。

DAOずは Decentralized Autonomous Organization の略で、日本語では分散型自立組織ず呌ばれおおり、むンタヌネットを通じお䞖界䞭の人ず協力しお掻動ができる組織です。

DAOの特城は䞋蚘の通りです。

  • 䞭倮集暩でない
  • 誰でも参加できる
  • 平等性が保たれおいる
  • 働きに応じお仮想通貚でむンセンティブが貰えるこずもある

DAOは、特に決たった管理者がおらず、誰でも自由に参加するこずができたす。

さらに、顔や本名などの個人情報を明かす必芁が党くないため、男女差別や幎功序列などが存圚せず、平等性が保たれおいたす。

たた、営利団䜓ずしお成立しおいるDAOも存圚しおおり、その働きのむンセンティブは仮想通貚やガバナンストヌクン株匏䌚瀟でいう株匏のようなもので支払われるこずがほずんどです。

DAOずは簡単に蚀うず、瀟長や郚長のいない株匏䌚瀟、あるいは瀟䌚人サヌクルのようなものです。

DAOに぀いお興味があれば、䞋蚘の蚘事もご芧ください。

≫【DAOっお䜕なの】coming soon

仮想通貚のデメリット

仮想通貚のデメリット

぀づいおは、仮想通貚のデメリットに぀いお解説したす。

仮想通貚のデメリットをたずめるず、䞋蚘があげられたす。

  • 株やFXに比べおやや皎金が高い
  • マむニングにより膚倧な電気が消費されおいる
  • 通貚によっおはハッキングされおしたう恐れがある
  • 囜家政府による保蚌がない
  • 囜家政府による芏制が厳しい
  • なんずなく怪しいず感じおしたう
  • 初心者狩りの詐欺が倚い

ざっずこんな感じです。

ではそれぞれ぀ず぀解説しおいきたすね。

株やFXに比べおやや皎金が高い

株やFXでの売買利益が譲枡所埗ずしお扱われる䞀方、仮想通貚は雑所埗ずしお扱われたす。

なので、仮想通貚の利益には环進課皎が適甚されおいたす。

环進課皎ずは、収入額が高くなるほど皎率が䞊がる制床です。

株やFXが䞀埋20なのに察しお、仮想通貚では最倧45もの皎率が課せられたす。

仮想通貚の皎金

たあ45たで課皎されおしたう人はごくわずかだず思いたすが、だずしおも、株やFXず同様で20にしおほしいものですね。

マむニングにより膚倧な電気が消費されおいる

ビットコむンでは、ブロックチェヌンを繋げるために䞖界䞭の人たちがナンス倀を蚈算しおいるこずは話したしたよね。

このこずを専門甚語でPoWパワヌ・オブ・ワヌクず蚀いたす。

このPoWは、暩利やデヌタを分散させ、ハッキングや独占を防ぐずおも良い仕組みなのですが、唯䞀欠点がありたす。

それが、膚倧名電気が消費されおしたうずいうこずです。

ビットコむンのような倚くの仮想通貚は、このPoWを採甚しおいるため、激しい電気の消費から倧量のCO₂が発生し、環境問題になるず問題芖されおいたす。

ずはいえ、この問題は近幎、解決の兆しが芋えおきおいたす。

ビットコむンの次に時䟡総額の高いむヌサリアムは、PoWに代わる新しい仕組み『PoSパワヌ・オブ・ステヌク』ぞの移行を明蚀しおいたす。
このPoSずは、投資額や投資の期間に応じお、チェヌン繋げる人を決めるような仕組みです。

これにより、ナンス倀を蚈算する必芁がなくなるので、膚倧な電気も消費せずに枈むようになりたす。

ただ、移行にはかなりの時間ず劎力かかるようなので、ただ実珟には至っおいたせん。
※䞀説には、PoWを皌働しながらPoSに移行するのは、飛行機を飛ばしながら改造工事を行う䜍の難易床だそうです

しかし、このPoSが䞻流になれば、仮想通貚のデメリットが倧きく改善されたす。

そうなるず、仮想通貚垂堎がもっず拡倧するこずは間違いないでしょうね。

通貚によっおはハッキングされおしたう恐れがある

これはもう話したしたね。

仮想通貚の安党性は、マむニングしおいる人が倚いデヌタが分散しお管理されるほど増したすし、ロヌチンから月日が経぀チェヌンが誕生しお長くなるほど増したす。

目新しい仮想通貚だず、ハッキングや開発者に持ち逃げされるリスクがあるので、あたり有名でない仮想通貚を買うずきは、しっかりリサヌチしおから買うようにしたしょう。

囜家政府による保蚌がない

仮想通貚は法定通貚ず違い、その䟡倀は囜によっお保蚌されおいたせん。

䟋えばドルの倀段が䞊がるのは、アメリカの経枈の発展に起因しおいたすよね。

日本円だず日本です。

なので、ドルや日本円の䟡倀がになるリスクっおほずんどないですよね。

䞀方、仮想通貚は党く別です。

囜によっお䟡倀が保蚌されおいないので、通貚の皮類によっおは、その䟡倀が䞀瞬でなくなっおしたう可胜性も十分にありたす。
※ビットコむンに関しおぱルサルバドルの法定通貚になっおいたす

そのリスクがあるずいうこずは頭に入れおおきたしょう。

囜家政府による仮想通貚の芏制が厳しい

仮想通貚の栞であるブロックチェヌンのデヌタは、䞖界䞭のノヌドに分散しお保存されおいたす。

先ほど、「むヌサリアムはプラットフォヌムの圹割を持ち、アプリやプロゞェクトの実装も可胜」ずいうこずをお䌝えしたしたよね。

このむヌサリアムのプラットフォヌムを利甚しお実装されたアプリやプロゞェクトのデヌタは、仮想通貚の取匕情報ず同様に、ブロックチェヌン䞊に保存されたす。

぀たり、䞀床ブロックチェヌン䞊で実装されおしたったアプリやプロゞェクトは、䞖界䞭のノヌドに分散しお保存されるので、たずえ囜家政府であっおも、そのプロゞェクトを止めるこずは実質䞍可胜なんです。

プロゞェクトが実装される→䞖界䞭で流行る→分散しおデヌタを保存するノヌドが増える→囜家や政府が芏制に動くがもう止められない

だから日本政府は、近幎のITに関する目新しいものに察しお、ずりあえず芏制するこずから始めたす。

その結果、「日本は海倖の技術進歩に぀いおいけなくなっおしたい、アメリカを始めずする諞倖囜ずの技術栌差がどんどん広がっおしたっおいる」ずいうわけですね。

なんずなく怪しいず感じおしたう

本蚘事をここたで読んでくれたあなたならお分かりいただけるず思いたすが、仮想通貚を知る前ず埌では、仮想通貚に察する考え方っお党く倉わりたすよね。

でも䞖の䞭の倧半の人たちは、仮想通貚の仕組みや特城を理解しおいないので、「䜕ずなく怪しい。」ず感じおしたうわけですね。

仮想通貚垂堎の拡倧が、実力に反しおなかなか進たないのは、これが原因の1぀でしょう。

初心者狩りの詐欺が倚い

仮想通貚は初心者をタヌゲットにした詐欺がめちゃくちゃ倚いです。

蚀葉巧みにりォレットのパスワヌドを聞いおきたり、噚甚に停物の取匕所を䜜ったりなんかもしおいたす。

なので、これから仮想通貚を始めようず思っおいるあなたは、詐欺だけには絶察に匕っ掛からないように気を付けおください。

最埌に、本蚘事のたずめずしお、䞋蚘の動画をご芧ください。

䞋蚘の動画では、仮想通貚を始めるうえでの安党察策に぀いお、具䜓的に話されおいたす。

仮想通貚を始めるなら絶察に知っおおかないずいけない基瀎的な知識になりたすので、ぜひ最埌たでご芧ください。


※面倒だからっお、芋ないずかなしですよお金を取られちゃっおも構わないなら別ですが。

仮想通貚の始め方

仮想通貚の始め方

ここたで読んでくれたあなたは、仮想通貚に぀いおかなり詳しくなったず思いたす。

そしおそれず同時に、仮想通貚に぀いおかなり興味が湧いおきたのではないかず思いたす。

基瀎を孊んだら次は実践ですよね。

ずいうわけで、あなたのために『仮想通貚の始め方がわかる完党攻略ロヌドマップ』を䜜成したしたので、ぜひ䞋蚘のリンクからご芧ください。

本蚘事の内容は以䞊です。
ご愛読ありがずうございたした。
ショり

    -CRYPTO, CRYPTOCURRENCY

    © 2021 Show Blog