本記事の内容
今回は『仮想通貨の始め方』について解説します。
「仮想通貨って儲かるの?すごく興味あるけど、なんだか難しそう。ハッキングとかも怖いし、素人には難しいのかな?」
このようなお悩みを抱えていませんか?
私も初めは同じ思いを抱えていました。
「気になるけど、なんだか難しそう。詐欺とかも多いみたいだし、ハッキングされていきなりお金なくなっちゃうとかありそうで怖いし、どうしようかな…。」と思っていました。
でも、勇気を出して始めてみたら、意外と簡単かつ安全で拍子抜けしました。
「無知って怖いな。」と、心の底から思いました。
もし、あなたが少しでも仮想通貨に興味を持っているなら、絶対に始めてみるべきです。
「仮想通貨は今後、世界を大きく変えます。」
めちゃくちゃ怪しいセリフに聞こえると思いますが、仮想通貨について深く知れば、絶対にあなたにも共感してもらえると思います。
本記事は、初心者が仮想通貨を安全に始めるための完全ロードマップになっています。
仮想通貨を始めてみたい、仮想通貨が気になっているあなたにとっては、超有益な記事になっているので、どうぞ最後までご愛読ください。
目次(クリックできるよ!)
【初級編】仮想通貨の始め方(全4STEP)
早速、仮想通貨の始め方を解説していきますね。
仮想通貨を始めるためのステップは下記になります。
- Step1:そもそも仮想通貨って何?【仮想通貨の基礎知識編】
- Step2:口座を開設しよう!【取引口座開設編】
- Step3:口座に入金しよう!【取引口座入金編】
- Step4:これで準備万端!【仮想通貨の購入編】
仮想通貨を始めるなら、これら4つのステップをこなしましょう。
※できればこれらのステップを、「1日1ステップ」でこなしてください。そうすると、余裕をもって仮想通貨を始められると思うので、おすすめです。「そんなのかったるいわ!」という方はサクサク進めてもらって構いません。
では、それぞれのステップを具体的に解説していきますね。
Step1:そもそも仮想通貨って何?【基礎知識編】
仮想通貨を始めるなら、まずは仮想通貨についての基礎知識を深めましょう。
仮想通貨の基礎知識については、下記記事で解説しているので、まずは下記の「【仮想通貨とは?】初心者のあなたのために超わかりやすく解説」をきちんと全部読んでから、この記事に戻ってきてください。
※ここをすっ飛ばしてしまう人が多いと思いますが、はっきり言って危険です。絶対に読んでください。ここを読まないと、詐欺やハッキングに引っ掛かってしまう可能性もあるので、安全に仮想通貨を始めたいなら絶対に読んでくださいね。
Step2:口座を開設しよう!【取引口座開設編】
仮想通貨の基礎知識を身に付けたら、仮想通貨の取引を行う準備を始めていきましょう。
まずは、仮想通貨取引所の口座開設です。
この取引口座がなければ、何も始まりません。
初心者におすすめの仮想通貨取引所は「コインチェック」です。
その理由は、「王道中の王道」かつ「めちゃくちゃ使いやすい」からです。
その証拠に、コインチェックのアプリは、国内の仮想通貨取引所の中でNo.1のダウンロード数を誇っています。
なので、仮想通貨の取引を始めるならまず、コインチェックの取引口座を開設しましょう。
具体的な口座開設手順は、下記の「【コインチェック】仮想通貨取引口座の開設手順【画像&動画付きで解説】」をご参照ください。
Step3:口座に入金しよう!【取引口座入金編】
口座開設が完了したら、仮想通貨に替える日本円を入金しましょう。
具体的な予算が決まっていないのであれば、1万円でいいかなと思います。
初めてなのに大金を投じるのは怖いと思いますしね。
具体的な入金方法は下記の「【コインチェック】入金方法と出金方法を画像&動画でわかりやすく解説」を参考にしてください。
Step4:これで準備万端!【仮想通貨の購入編】
取引口座への日本円の入金が完了したら、いよいよ仮想通貨を購入していきましょう。
初心者なら、とりあえずビットコイン(BTC)を購入してみることをおすすめします。
ゲームでお金を稼げることで有名な、ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)をする予定の方は、イーサリアム(ETH)でもいいと思いますよ。
具体的な仮想通貨の買い方は、下記の「【コインチェック】仮想通貨の買い方と売り方【画像と動画で超わかりやすい‼】」をご参照ください。
【中級編】取引口座を複数開設しよう!【ほぼ必須です】
コインチェックで仮想通貨を買ってみた後は、取引口座を複数開設しましょう。
「え、どうして複数開設するの?」
と思いますよね。
実は、仮想通貨の取引所によっては、取り扱っている通貨の種類や、入金・出金・送金時にかかってくる手数料などが、微妙に違うんです。
さらに、取引所によっては、「クレジットカードが作れたり」、「板取引ができたり」と、その取引所でしかできないこともあります。
なので、シーンに合わせて最適な取引所を利用するためにも、取引口座は複数開設しておくのがベストなんです。
また、シーンによっては、「今すぐ動かないと!」というときもあります。
口座開設は早くても翌日になるので、そのシーンになってから開設していては、タイミングを逃してしまう可能性があります。
以下は私の体験談です。
翌日…
取引口座を複数開設していないと、絶対にこうなります。
断言できます。
逆に、複数の口座開設しておくデメリットは一切ありません。
ただただ面倒なだけです。
しかし、仮想通貨に触れていくのであれば、どうせいずれ開設するので、重要なシーンでタイミングを逃さないためにも、今この機にまとめて開設しておきましょう。
コインチェックと併せて絶対に開設すべき仮想通貨取引所4選
- bitFlyer (ビットフライヤー) → スマホで超使いやすく、クレジットカードが作れる(買い物するとビットコインが貯まる)
- GMOコイン → イーサリアムの出金が無料(NFT、メタバース、ゲームをするなら必須)
- bitbank (ビットバンク) → 板取引ができる(仮想通貨が安く手に入る)
- BINANCE(バイナンス) → 世界最大級の仮想通貨取引所(手数料が超安い)
私の経験上、仮想通貨に触れていくなら、これら4つの取引所は開設しておくべきですね。
なお、「口座開設できるか不安!詳しい口座開設の手順が知りたい!」という方は、下記記事をご参照ください。
これらの取引所の詳しい概要に関しては、下記の「【おすすめ仮想通貨取引所】手数料無料もあり【初心者・海外・目的別で紹介】」をご参照ください。
くどいことは承知ですが、最後にもう一度言っときますね。
後回しにしたら絶対に後悔しますよ。
【上級編】仮想通貨を稼いでみよう!
口座を複数開設したら、「NFT」や「ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)」、「メタバース」の世界を楽しんでいきましょう。
仮想通貨に興味を持っているあなたなら、NFTやメタバースの世界も、きっと楽しめると思います。
さらに、NFTやメタバースの世界は、ただ楽しめるだけでなく、お金を稼ぐこともできちゃいます。
趣味やゲームでお金を稼げるって、めちゃくちゃすごくないですか?
このセクションでは、そんな楽しみつつお金を稼げるNFTやメタバースの世界について解説していきます。
ブロックチェーン/NFTゲーム(難易度:☆★★★★)
ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)は、仮想通貨の根幹となっている技術「ブロックチェーン」を基盤にしてつくられているゲームです。
ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)といっても、ゲームをプレイする側からすると、一般的なネットゲームやandroidアプリ・iOSアプリなどのゲームと比べて、特に変わったところはありません。
ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)の唯一の特徴は、ゲーム内で登場するアイテムやキャラクターなどがNFTとなっているため、仮想通貨を用いた売買が可能なことです。
つまり、ゲームをプレイするだけでお金を稼げちゃいます。
「お金を稼げるポケモン」、「お金を稼げるモンハン」、「お金を稼げるマインクラフト」みたなイメージです。
「稼げるって言っても、どうせ数百円とか数千円じゃないの?」と思われるかもですが、そんなことはありません。
ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)は、初心者であっても月数万円は稼げちゃいます。※ガチです
フィリピンでは、このブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)を本業にしている人もいるみたいですよ。
ゲームでお金を稼ぐことに少しでも興味があれば、本記事と併せて下記の「【ブロックチェーン/NFT ゲーム始め方】ゲームで仮想通貨を稼ぐ‼」もご愛読くださいね。
メタバース(難易度:☆☆★★★)
メタバースとは、インターネット上の3次元デジタル仮想空間のことです。
誰もが一度はプレイしたことがあるであろう『Minecraft(マインクラフト)』や『PUBG』、『荒野行動』のようなオープンワールドな3次元空間をイメージしていただければOKです。
このメタバースでは、土地の売買や音楽ライブ、フェスなど、あたかも現実世界かのようなイベントが行われています。
今後、このようなメタバースでのイベントが一般化していくと、あなたの好きなアーティストのライブがメタバースで開催されるなんてことも、十分あり得ます。
また、Facebook(現在はMeta)が「メタバースに年間1兆円の資金を投資していく」と表明していることからも、メタバースの将来は非常に期待されています。
ディズニーやユニバーサルスタジオなどのテーマパークとも非常に相性が良いので、「メタバース内のディズニーランド」や「メタバース内のユニバーサルスタジオジャパン」なんてのも、いつか実現するかもしれませんね。
メタバースの世界に少しでも興味があれば、下記の「【Metaverse(メタバース)の始め方・稼ぎ方】おすすめのプラットフォームも紹介します。」も併せてご愛読ください。
NFT(難易度:☆☆☆★★)
NFTとは、Non-Fungible Token(非代替性トークン)の略で、『デジタルデータに所有権を付与できる技術、またはそれを付与されたもの』です。
例えば、従来までのデジタル画像は、容易に複製することができましたよね。
SNSに写真やアートなどのデジタル画像が投稿されていても、そのデジタル画像の本来の持ち主が本当にその投稿者なのか、判別するのは難しかったと思います。
それを判別できるようになったデジタル画像、これがNFTです。
このNFTが今、海外のセレブを中心に高値で取引されていて、大流行しています。
所有権を付与できるとはつまり、「そのデジタルデータが唯一無二の一点ものだと証明することができ、価値が付けられる。それにより売買が成立する。」というわけです。
その市場規模は凄まじく、1枚のデジタル画像が、なんと数億円で取引されています。
.@sillytuna’s CryptoPunk #7523 just sold for $11,754,000 USD at @Sothebys 👀 pic.twitter.com/kKBCZ5BOfR
— nft now 💭 (@nftnow) June 10, 2021
この画像、なんと、おおよそ11億円です。
控えめに言ってヤバいですよね。
「え、どういうこと?笑」というのが初見の感想だと思います。
その理由については、一言では説明できません。
説明すると、どうしても長くなってしまうので、本記事では割愛しますね。
NFTが高額でやり取りされている理由や、NFTの始め方について詳しく知りたい場合は、下記の「【NFTの始め方】メリット・デメリット・買い方・売り方・作り方を64枚の画像で解説します。」も併せてご愛読ください。
DeFi(難易度:☆☆☆☆★)
≫DeFiの始め方(coming soon)
DAO(難易度:☆☆☆☆☆)
≫DAOの始め方(coming soon)
【番外編】仮想通貨の最新情報をリサーチしよう!
仮想通貨の世界は、業態やトレンドの移り変わりが非常に激しい世界です。
投資をするにしても、ビジネスをするにしても、仮想通貨に関わっていくなら、最先端の情報をいち早く収集することが極めて大切です。
なので、このセクションでは、「仮想通貨に関する情報をいち早くキャッチする方法」を紹介します。
仮想通貨に関する最新情報の取り入れ方
仮想通貨に関する情報をいち早くキャッチする方法としては、下記が挙げられます。
- 海外のニュースメディア
- インフルエンサーの発信
この2つがおすすめです。
それぞれ具体的に説明しますね。
海外のニュースメディア
仮想通貨に関する最新情報を最速でキャッチするなら、やはり海外のニュースメディアがおすすめです。
国内のニュースメディアだと、どうしても一歩遅れてしまいます。
初めのうちや、英語がどうしても苦手な方は、国内のニュースメディアで情報収集するのも良いですが、少しずつでも海外のニュースメディアを見る努力はした方が良いでしょう。
今なら翻訳も高性能なものも多いですし、英語が苦手な方でも要点はつかめると思いますよ。
というわけで、私が情報収集に利用しているおすすめの海外ニュースメディアを紹介しておきますね。
- CoinDesk → https://www.coindesk.com/
- COINTELEGRAPH → https://cointelegraph.com/
- Bitcoin.com → https://news.bitcoin.com/
- Decrypto → https://decrypt.co/
- THE BLOCK → https://www.theblockcrypto.com/
これらの海外ニュースメディアをチェックしておけば、万事OKだと思いますよ。
インフルエンサーの発信
「自分でニュースメディアを見るのは面倒!そこまでする時間がない!要点だけ知りたい!」という方には、インフルエンサーの発信がおすすめします。
おすすめの発信者は下記のお二方です。
「最新情報」という観点からは少しずれてしまいますが、仮想通貨に関する情報を収集するのであれば、上記のお二方のツイッター、ブログ、youtube、メルマガ、voicyなどの情報発信をチェックするのがおすすめです。
特にマナブさんに関しては、まだ日本語に翻訳されていないような海外のマニアックな情報も発信されているので、めちゃくちゃおすすめです。
イケハヤさんに関しても、情報発信のみに限らず、日本最大級のNFTコレクションをご自身で運営されたりと、多岐にわたる活躍をされています。
どちらも仮想通貨界隈を代表する有名なインフルエンサーなので、仮想通貨初心者の方は、このお二方の動向や発信をチェックしておきましょう。
ご愛読ありがとうございました。